●自然冷媒使用の超低温冷蔵庫

庫内温度ー50℃達成!!
カスケードユニット
カスケードユニット

冷凍機器
冷凍機器



自然冷媒使用の超低温冷蔵庫


概要 Summary

TPFシステム三銃士(Three Point Freezing:三重点凍結)

NH3/CO2システムで、-50℃以下の超低温冷蔵庫を実現
弊社では、同システムに工夫を図り、アンモニア冷凍機の運転方法などを調整することにより、
低温化しているカスケードコンデンサーで凝縮・液化する炭酸ガスをコントロールして、同ガスの温度をマイナス56.6℃に限りなく近づける中で、マイナス50℃以下の超低温冷却運転が安定して行えるようにしました。

世界初の技術で、商品名をTPFシステム三銃士と名付けました。
自然冷媒のアンモニアと炭酸ガスを使用した2元冷凍システムです。
冷却器(クーラー)へは、炭酸ガスを供給します。
炭酸ガスの温度をドライアイスになる-56.6℃に限りなく近づけ、 -50℃以下の超低温冷蔵庫運転を可能にしました。

特許 第4130121号:アンモニアと二酸化炭素を組み合わせた二元冷凍システム


特徴 characteristics

従来の弊社の仕様である省エネ型の超低温冷蔵庫に、自然冷媒を用いる独自のシステムです
天井吹出しダクト不要で庫内温度のばらつきが少ないのは、従来の特徴と変わりません

-50℃程度の庫内温度を必要とされるお客様 弊社の設備導入を検討されてはいかがでしょうか?